続【レポート】第6回伊賀流手裏剣打選手権大会・東京予選に行ってきた(午後の部)

ども!忍者デリバリーです。

前回に引き続き、伊賀の手裏剣大会江戸予選のレポートでござる。

午前中は忍者だらけだったのですが、競技後は忍務のため会場から姿を消し、ほぼ一般の人(忍者もいるかもしれない)だけで競技は続けられました。

もちろん、その中に拙者もしっかり潜んでおったでござるよ(笑)

ippan

yajinjoshi

どうやらこの手裏剣大会、年々参加者が増えて認知度もあがっているようでござる。女性の参加者も意外に多かったなぁ。

去年が飛び入りでも参加できるくらいの応募だったので、今年も大丈夫だろう、と思ってた人が結構いたんですが、事前に枠が埋まっていました。

油断大敵でござる。

 

そんな中、あきる野から忍者がやってきました。

野忍(やじん)さんです。

yajin

あきる野の自然と活かしたアウトドアな忍者修行体験プログラムや企業研修を行っている忍者です。

手裏剣初心者の人に説明をしてあげたり、競技参加の女性に頼まれて動画を撮影してたりしてました。

ippanyajin

うーむ。心優しい忍者だなぁ。

 

当初、拙者は本当に応援するだけのつもりで来ていたんだけど、結局、見ている間にやりたくなってしまいました。

そんな人は少なくなくて、競技終了間際まで待っている人が結構いたんですが、競技者とギャラリー含め、人が集まっていたので主催者だけでなく、浅草EKIMISEさんとしても嬉しかったんじゃないかな。

拙者も上の階の”しのびや”さんで忍者グッズを買ったり、会場の隣りで北斎の忍者Tシャツ見つけたり、大会以外も満喫したでござる。

そして最後の最後で欠席者の枠で競技に出させていただきました!

。。。結果は秘密でござるが(笑)

 

参加費は1200円で、大会のルールブックとリストバンドがもらえました。

rulebook

 

ちなみに”しのびや”さんのくノ一も競技に参加してました!

kunoichi

なんと120点という高得点をゲット!さすが手裏剣コーナーをやっているだけあるでござるな。

 

午後はこれまで手裏剣に関わることもない人が多くきていて(多分忍者装束着てない人はほとんど)、知らない人同士がなんとなく手裏剣大会を通じて和気あいあいと、楽しんでいました。

はじめて手裏剣(刃先も鋭い)を手にして興奮を隠せない方もいて、こっちまでワクワクしたでござるよ。

ippan2

本選前の江戸のイベントとしては成功じゃないでしょうか。

伊賀のスタッフの皆さんお疲れ様でした!

追記:あとから知ったのですが、主催者は屋根に忍者を乗っけたクルマ(忍者号2世で伊賀から東京までやってきたとのこと(写真に取りたかったなぁ)。

関連記事

祝!くノ一武道大会で仲間の忍者が優勝!!!

じつはなんと先日お知らせした京都福知山で開催された「第18回くの一武道大会 丹波福知山の段」で、忍者

記事を読む

【レビュー】みんなが思い描く”忍者像”とはなにか?「忍者文芸研究読本」

”ニンジャというコトバのチカラ”というタイトルで記事を描いたんだけど、今年5月に発売された「忍者文芸

記事を読む

続・忌野清志郎 忍者説【ニンジャな人々】

愛してあってるでござるかーい? 前回、ザ・タイマーズでの活動を通して、忌野清志郎がいかにニンジ

記事を読む

鎌ヶ谷でネパール料理を食べて踊る忍者

いろいろと縁があって、千葉県の鎌ヶ谷までカレーを食べに行きました。 武蔵一族の忍者、習志野先生の行

記事を読む

忍デリは高柳明音 (SKE48) 推しでござる!【ニンジャな人々】

「ニンジャな人々」と銘打って、忍者のような方々を取り上げているのですが、前回の”忌野清志郎ニンジャ説

記事を読む

【レポート】第6回伊賀流手裏剣打選手権大会・東京予選に行ってきた(午前の部)

昨日9/7(日)は伊賀の手裏手裏剣大会江戸予選。当初は仲間の忍者の応援のつもりだったんですがね。。。

記事を読む

ねことんの術

隠れた傑作「なん者ひなた丸ねことんの術の巻」

隠れた傑作!と書いたが、案外子供のころに読んだという人もたくさんいるかもしれない。 少し前の本

記事を読む

甲賀の動きと忍者の地域ブランディング

先日、甲賀の「NINJA FUN PROJECT」について記事を書いたが、伊賀や地域ブランディングに

記事を読む

ジョン・ベルーシのビックリな身体能力?【ニンジャな人々】

ども!今日の【ニンジャな人々】なんですが、 いきなり「ジョン・ベルーシ(John Belush

記事を読む

【注意】大根おろしの汁は空腹時にはとてもキケン!

これは皆さんへ積極的にお伝えしなければならないと思い、忍者としてはちょっと迷ったがblogに書いてお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ねことんの術
隠れた傑作「なん者ひなた丸ねことんの術の巻」

隠れた傑作!と書いたが、案外子供のころに読んだという人もたくさんいるか

鎌ヶ谷でネパール料理を食べて踊る忍者

いろいろと縁があって、千葉県の鎌ヶ谷までカレーを食べに行きました。

ぜんぜん可愛くないけど観に行った「ミュータントタートルズ」

仕事とかなんとか言って「ミュータント・タートルズ」(吹き替え)を観て参

心が”ほっこり”っとした「忍法大全」

忍者関連の本を読んで”ほっこり”っとすることがたまにある。 でも

「甲賀忍法帖」はやっぱり面白かった。

じつは山田風太郎作品を読むのは、なんと初めてだったのですが、やっぱり

→もっと見る

PAGE TOP ↑